2021年8月1日日曜日

サントゥールとクリスタルのドウエット

ようこそ、神戸北野町のアナビアン亭へ


リビングルームに入ると・・・


ペルシャの演奏会



ペルシャ打弦楽器とクリスタルボウルのDUET


クリスタルボウルは、振動が体に伝わり、不思議な体験ができます。


だ一回目は、美術館のガラス張りでしか見れないペルシャの幻の青い古陶器を手にもってその触感と重さを感じていただきました


いろんな時代の陶器をテーブルに並べました。


持ちたい放題でした。


第二弾は、ペルシャの18世紀の緻密な刺繍錦



こちらも美術館でしか見れない錦を触ったりかぶったりしました。



料理は、サフラン尽くし。
サフラン入り米粉ナーン、サフランピラフ、サフランケーキ、サフランの外郎。



料理の材料の組み合わせによってサフランの味が微妙に変わっていく。


料理も古陶器で飾りました。


全ての料理をサフランで染めました。


金のお湯沸器でチャイを作りました。


虹色なスイートピーで飾りました。


クリスタルボウルもそれぞれ音階があります。


チャイを飲みながらの演奏会


異国情緒な香が部屋に満ちました。


古代の中東や地中海で採れる香料で心を鎮静させました。


不思議な香りで異次元の世界に飛んでいきました。


イベントは、お昼に始まって、終電車に間に合うように帰りました。