2022年10月22日土曜日

新世界で古代ペルシャが蘇るワークショップ Ⅲ

 新世界のSPACE★HOUSEで、ペルシャ秘宝の扉を開く展示
観て、聴いて、触って、作ってみよう
展示会期間
2022年9月23 (日) ~ 10月22日(日)

ワークショップ Ⅲ
10月22日(土)
天然エキスを使った香の調合・ペルシャ・フレグランスを作ろう
和泉貴子指導

左 彩文動物飾り付両耳酒器リュトン 紀元前500年
右 ミナイ(ペルシャ語でエナメル)絵画人物文陶器 12~13世紀


シリアとペルシャのガラスの香水瓶 1~3世紀
2000年近く土中に埋もれ、石油成分で表面が綺麗に銀化した


ペルシャの香りが漂う手作りケーキ
カルダモン、シナモン、クローブ、ナツメグ、バニラを使っている。


 受付で立ち話で盛り上がり


始まりが遅れる


ダリア・アナビアンのトークショー 


題名「ペルシャ姫が楽しんだ古代ガラスの香水瓶と香」


ワークショップで調香師 和泉貴子先生の香りのお話とお持ち帰りの香水瓶


シングルの香りと複数の花を合わせた香の二種類があり、エッセンスのみを使うと毎回香りが異なり、時間とともに香りもまろやかになる。


アロマセラピーや古代では宗教儀式、治療、精神を鎮静させるために使われてきた。


現代の香りは、エタノールを入れることで、均質化し、揮発性が増し、ファッションとして使われるようになった。 


昔の貴族が鎮静に使っていた香りは、現代では自己アピールに使用するようになった。


古代ペルシャやエジプトでは、周りに揮発させる必要のなく、


ブランド製の香水が流行するようになってから、現代の香は、アピールする香水になっている。


2000前の香水瓶もブール―で、太陽光線で劣化しないように作っていた。
和泉貴子さんの香のワークショップで古代ガラス瓶に入っていた香に触れただけではなく、古代人が神聖なるものとして扱っていたことに気づかされた。